Entries

貴方の嫉妬心はこの私が頂いた!

予習はしてきた? グーグーダンスではありません。

そろそろ地霊殿製品版が発表近いですよね、せっかく体験版で3面まで遊べるんだから
しっかり予習をして製品版をプレイした時に3面までせめてノーミスで!いきたいという密かな目標があるので、第何弾か忘れたけど今回は

東方地霊殿 in 水橋パルスィ の自分的スペカ攻略法です バルス可愛いよ。
あくまでも自分的です、攻略wikiとはまただいぶ違ってると思います、参考にならないとは思いますが
攻略方法っていうのはプレイヤーの数だけあると思うんですよね、あれ私が良い事言った
まぁ今まで花映塚、風神録と体験版でしっかり予習したつもりでもスコアがよくなった試しは
ほとんどないんですがg

まず水橋パルスィ(みずはし ぱるすぃ)とは・・・

嫉妬心を操る程度の能力を持つ橋姫をモチーフとされた妖怪
そもそも橋姫というのがどんなのか私はよく分からんのでwikiで調べてみたところ

「橋を守る女神。特に宇治橋のたもとの橋姫神社に祀られている「宇治の橋姫」を指す。」

とありました、橋を守るってことで門番にちょっと似た感じなのかな。
キャラ説明についてもまだ自分の知識では具体的な情報が不足してるので東方wikiより
説明
「地上と地下を結ぶ縦穴の番人。
とても嫉妬深いペルシャ人。
どことなく貴公子っぽい格好。
ZUNキャラにしては珍しく頭にオプションがない。
その代わり耳が尖っている。
服装が忍者っぽいとかカー○おじさんっぽいとか言う声もある。
二次絵では描き手の腕が最も試されるであろう。
見事な立ちション弾幕でプレイヤーを魅了する。
ヤンデレと思われがちだがデレが無いっつーか、
清く正しく真っ直ぐに嫉妬深いだけなのでしょうこの娘は。
アリスもどき。
妬ましいわ。本当に妬ましいわ。」

二次絵では描き手の腕が最も試されるであろう。
とあるけど確かに、今までのキャラの中でも上位の難しさと私も思います。
デレはないです。

では攻略の方へ  ちなみに私はノーマルでやってます。
まず最初

妬符「グリーンアイドモンスター」

道中で使ってくるスペルです、道中で出てくる時はキックされないように注意w
そうですねー、このスペルに関しては どれだけ早く倒せるか が鍵になると思うんです
すると大切 なのは やっぱり正面を取って多くショットを撃ち込むことです。
グリーンアイドモンスター
私が最も多く正面撃ち出来ると感じたのは↑のSSの青色の矢印のように移動しながら撃つ感じですね。
相手の弾幕は完全な自機狙いな上にどんどん沸いてくるのでボーっとしてると弾幕に飲み込まれます
正面を取ってから少しずつ上に動きながらパルスィちゃんの上を一気に巡回して引き付けておいて
また下へ戻って撃つ こんな感じです。
残り秒数が15秒を切っても倒せないぐらいなら素直に霊撃使ってトドメを決めちゃった方が状況によっては安全かも知れません、その辺りからいきなり弾幕速度上がるからね。

そして次に本番で使ってくる最初のスペカ

花咲爺「華やかなる仁者への嫉妬」

このスペカはパルスィちゃんが左右にゆらゆらと移動しながら自機狙いの画面に少しの間残る弾幕を放ってくるので厄介ですが、逆を言えば動きさえ読めれば正面も取りやすいし楽に避けれると思います。
スペカ発動後、多分必ず恐らく絶対パルスィちゃんは左へ動くと見せかけて右へ動きながら
弾幕を放つのでそれさえ分かっていれば余裕です。
花咲爺
青色の矢印は大体こんな感じに移動するよ?ってのを記したものです、あくまでも参考程度で
正面から撃つのもいいけど大体動きが読めてきて余裕になればオプションを利用した尻撃ちも有効です。

そして私の中で一番簡単な次

舌切雀「謙虚なる富者への片恨」

どっかの花妖怪さんっぽく分身して攻撃してきますが、弾幕は大したことない。
舌切雀

ただ分身された場合にどっちを攻撃してもダメージは通りますが
気をつけたいのは大玉の全方位弾を撃つ方の分身へは攻撃しないこと
時間的にはかなり余裕があるスペルなので小さい豆粒弾幕を放つ分身の方に攻撃を集中させると良いです、こちらはいくら狙っても平気なんですが、大玉の弾幕を放つ分身へ攻撃すると。
舌切雀2
何かやたらと撃ち返し弾を大量に放ってきます
これだけでノーマルがハードに上がるぐらい厳しくなるので大玉を放つ方の分身への攻撃は避けて
安全策を取りたいところです。

そして最後に

恨符「丑の刻参り」

もう体験版発表当日から立ちション弾幕とか言われてる酷いスペルです。(色々な意味で
これもなかなか正面が取りづらくて私が最初やった頃は時間切れでスペカ取得出来ませんでした。
丑の刻
そこで私が思いついたのはSS内の青色の線の様に逆三角形っぽく移動しながら撃つ方法です。
何故わざわざ危険なのにパルスィちゃんの上ギリギリを通っているのかというと、
分かる方も居るかも知れませんがやっぱりオプションを利用した尻撃ちです
壁で反射する自機狙い弾を一度発射されてから次の発射まで少し時間に余裕があるので
近づいて尻撃ちする余裕は十分にあります、とことん擦り寄って撃ちつつしっかり正面も使って撃ちませう。
無理するとピチュるけどねww


こんな感じでパルスィちゃんの自分的スペカ攻略法を終わります
     あくまでも自分的です
大事な事なので2回(ry




アー久々に長くなって疲れた
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/153-7f27f4e3

0件のトラックバック

3件のコメント

[C162]

あー橋姫神社チャリで行ける距離だわwww

[C163]

るみゃさんの個人的な攻略法でも、参考になります。
特に丑の刻はためになりました。

…僕なんて基本的に霊撃ですっ飛ばすへたれプレイなので…。
  • 2008-08-09
  • モリブデン
  • URL
  • 編集

[C164] めるぽー

>ノブナガさん
( ゚Д゚)
ええのう、初詣はそこで決まりですね!!
私なら絵馬にパルスィちゃんでも描いて掲げてやるぜ。

>モリブデンさん
参考にして頂けるなら有り難い限りでありますう。
「霊撃ですっ飛ばすへたれプレイ」
の方が私のような
「霊撃orボムを出し惜しみして残機を失うへたれプレイ」
よりはいいと思いますよw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。

Author:"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。
地元の東方オンリーには99%参加
してたんですが
以前に比べて交通費が多くかかるようになってしまったのでどうしようかなーと言ったところ。
参加率は下がりそう

記事のネタはネトゲと同人ゲー頻度が8割を占めてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索