Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/184-69d56a12

-件のトラックバック

-件のコメント

[C215]

やろうとしたけど、
RGSS-RTP Standardが見つかりません
だっけな 出ちまうぜ
どうすりゃいいんだろ

[C217]

エラーで出来ない人は参照

http://www.succubusquest.com/products/sq/manual_d14.html


魔理沙はRTPのVerが1.00のままだと思われるので
Vista民はプレイできないと思う。
作成する場合も1.03に更新しないといけないかな。

[C218]  

ほへー びすた仕様は難しいな・・・やる側もそのままじゃ出来ないってことか、知識不足でした。

ところで1.03に本体アップデートしようとしたら「未知のバージョンです」とか表示されて出来なかった、どうしようか・・・w

[C219]

もうちょい楽なVista民仕様発見

ダウンロードしたゲームのフォルダを開き、その中にある「Game.ini」をダブルクリックで開きます(開かない場合はテキストエディタで開きます)。
2行目の「Library=RGSS102J.dll」と書かれている「102」を「103」へと書き換えます。
 ※作品によっては「100」の場合もあります。「103」に書き換えてください。
「Library=RGSS103J.dll」と書き換わったかを確かめた上で、”上書き保存”を行なってテキストエディタを閉じます。これでゲームがプレイできるようになります。

プレイ側でこのように書き換えるだけでプレイできるようになります
こっちが書き換えただけだから
魔理沙も配信元ファイル書き換えたらできる可能性有。
まあプレイ側が試行錯誤ってのが安全策

[C220]

始めまして、やらせていただきました。
少しアドバイス(にもならないかなぁ……)ですが
アイテムのドロップ率が少し高すぎませんか?
あ、ヒールポーションは別として。
RPGツクールなんて持っていないからよく判らないのですが……
後、ルーミアの背景を真っ暗にした方がルーミアっぽいかと思います。
余りアドバイスにもならなかったかと思いますが、気に障りましたら御免なさい。
それでは。
  • 2008-10-17
  • 桜咲
  • URL
  • 編集

[C221]

>狐様
ありがとう助かったよ、また修正版をUPしますねぇ。

>桜咲さん
例えアドバイスにならなかったとしても意見というのは積み重なり、どんどん力になっていくのですよん、などと訳の分からぬことを言ってみる…おっと本題に。
アイテムのドロップ率に関してですが、ボスからのアイテムドロップは全部100%にしてあります。
本当は2~3種類ドロップ可能なアイテムを設定しておいて、100%の確率で○○、50%の確率で100%より気持ちレアなアイテム、そして10%の確率で超レアアイテムドロップ! みたいな設定もしたかったのですが、1つの敵につき1種類しかドロップ品は設定できない様です、残念。
ルーミア戦の背景は十分アドバイスになります!
参考にした上でもう一度、狐様からの教えも組み込んで行きまた作ってみますね~、ありがとうございました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

RPGツクールはじめました

ということでRPGツクールXPとやらをインストールしてみたんですが、どうすればバトルに突入するかとか、最初は全く分からない0からのスタートでした。

そして敵と主人公の強さのバランスとかがまた難しい、こうして自分で細かいステータスとかも設定してみると、実際RPGを作ってる側の大変さを思い知りましたよ。

ということである程度仕組みが分かって来たところで簡単な超短編試作ゲームを作ってみた。

でも


DLはこちらから (パスワードはrumya
暇潰しにやってやるぜって方はzip形式なので解凍は各自でヨロシクお願いします。

以下:作成にご協力、素材提供して頂いた所
一部敵キャラの立ち絵:はちみつくまさん(はちくま東方素材蒐)
一部BGM:上海アリス幻楽団(東方永夜抄、東方怪綺談)
名前を貸して下さった方:狐の盗人さん
一部効果音:REDSTONE

操作方法

  ゲームパッドキーボード主な機能
ボタン 1Shift, Z  
ボタン 2Esc, Num 0, Xキャンセル、メニュー 
ボタン 3Space, Enter, C決定 
ボタン 4  
ボタン 5  
Zボタン 6  
ボタン 7Q, Pageup前ページ 
ボタン 8W, Pagedown次ページ 






何度もテストプレイして大体は気をつけたつもりですが、きっとバランスおかしい所や不具合があるかも知れないので報告や愚痴があればよろしくどうぞ。

詳細やネタバレはまた後日。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/184-69d56a12

0件のトラックバック

6件のコメント

[C215]

やろうとしたけど、
RGSS-RTP Standardが見つかりません
だっけな 出ちまうぜ
どうすりゃいいんだろ

[C217]

エラーで出来ない人は参照

http://www.succubusquest.com/products/sq/manual_d14.html


魔理沙はRTPのVerが1.00のままだと思われるので
Vista民はプレイできないと思う。
作成する場合も1.03に更新しないといけないかな。

[C218]  

ほへー びすた仕様は難しいな・・・やる側もそのままじゃ出来ないってことか、知識不足でした。

ところで1.03に本体アップデートしようとしたら「未知のバージョンです」とか表示されて出来なかった、どうしようか・・・w

[C219]

もうちょい楽なVista民仕様発見

ダウンロードしたゲームのフォルダを開き、その中にある「Game.ini」をダブルクリックで開きます(開かない場合はテキストエディタで開きます)。
2行目の「Library=RGSS102J.dll」と書かれている「102」を「103」へと書き換えます。
 ※作品によっては「100」の場合もあります。「103」に書き換えてください。
「Library=RGSS103J.dll」と書き換わったかを確かめた上で、”上書き保存”を行なってテキストエディタを閉じます。これでゲームがプレイできるようになります。

プレイ側でこのように書き換えるだけでプレイできるようになります
こっちが書き換えただけだから
魔理沙も配信元ファイル書き換えたらできる可能性有。
まあプレイ側が試行錯誤ってのが安全策

[C220]

始めまして、やらせていただきました。
少しアドバイス(にもならないかなぁ……)ですが
アイテムのドロップ率が少し高すぎませんか?
あ、ヒールポーションは別として。
RPGツクールなんて持っていないからよく判らないのですが……
後、ルーミアの背景を真っ暗にした方がルーミアっぽいかと思います。
余りアドバイスにもならなかったかと思いますが、気に障りましたら御免なさい。
それでは。
  • 2008-10-17
  • 桜咲
  • URL
  • 編集

[C221]

>狐様
ありがとう助かったよ、また修正版をUPしますねぇ。

>桜咲さん
例えアドバイスにならなかったとしても意見というのは積み重なり、どんどん力になっていくのですよん、などと訳の分からぬことを言ってみる…おっと本題に。
アイテムのドロップ率に関してですが、ボスからのアイテムドロップは全部100%にしてあります。
本当は2~3種類ドロップ可能なアイテムを設定しておいて、100%の確率で○○、50%の確率で100%より気持ちレアなアイテム、そして10%の確率で超レアアイテムドロップ! みたいな設定もしたかったのですが、1つの敵につき1種類しかドロップ品は設定できない様です、残念。
ルーミア戦の背景は十分アドバイスになります!
参考にした上でもう一度、狐様からの教えも組み込んで行きまた作ってみますね~、ありがとうございました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。

Author:"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。
地元の東方オンリーには99%参加
してたんですが
以前に比べて交通費が多くかかるようになってしまったのでどうしようかなーと言ったところ。
参加率は下がりそう

記事のネタはネトゲと同人ゲー頻度が8割を占めてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

