Entries

UFOの秘密を暴け!

一応今回は新作星蓮船に関する記事ってことでネタバレ的なあれもあるかも知れないので

本編は下からどうぞ。


ユーフォーは星蓮船から新しく登場したアイテムで、アイテムではあるが

画面上回収が出来ない
・ただ下に落ちてくるのではなく画面内を少しの間ふよふよと漂ってから画面の外へ消えていく


という通常の[点]や[P]アイテムとは少し違った特殊な仕様。

そしてこのユーフォーアイテムには赤青緑と三色があって、あるパターンで3個集めると
画面内の[P]や[点]アイテムを吸い込む巨大なユーフォー(敵?)が出現する、と
そしてユーフォーアイテムには赤青緑単色のものと緑⇒赤⇒青⇒緑⇒赤・・・・と点滅しながら一定時間ごとに色を変えるものもある(点滅の条件はよく分かりませんが・・・)
まぁ体験版やってる方なら大体分かりますね。

その巨大なUFOが出現するパターンは4種類
UFO

まずは青UFO3つを揃えると出てくる青色巨大UFO

UFO2

緑色UFOを3つ揃えた場合に出現する緑色巨大UFO

UFO3

赤UFOを3つ揃えた場合に出てくる赤色巨大UFO

UFO4

そして最後に3つ全て違う色を取った場合に出現する赤青緑と点滅するUFO。

全ての巨大UFOに共通するのは、出現している間は敵を倒して出た[点][P]アイテムが下に落ちずにUFOに向かって吸い込まれていくこと、そしてアイテムを吸わせるごとに画面右のグレイズやスコアの表示されている部分の下に表示されている丸い部分の中に表示されている%の数値が上昇していき100%になると色によりそれぞれ異なったボーナスアイテムが出てきます。
(%の上に表示されてるのはどのアイテムをいくつ吸ったかのカウント)

ちなみにUFO出現の間に吸われたアイテムは多分UFO撃破時にちゃんと全部まとまって帰ってきます。
ちなみに?ボーナスアイテムはUFOを倒した時にも出てきます。
そしてUFOを倒すとボーナスの別にも画面内の敵弾幕が全て消えるという特典もあります(敵自体は消えない)
しかし巨大UFOが画面内に居る時間にも制限があり、UFOの下に○:○○と書いてあるのが残り秒数です
制限時間の他に中ボスの出現とかと被ってしまうとUFOは逃げてしまうのでUFOを召喚させるタイミングもまた難しい。

では次にアイテムを吸わせて%を100にした場合に貰えるボーナスとUFO自体を倒した時にもらえるボーナスについて

青色…倒した場合は凄く大きな点数アイテムが手に入ります(約200万?)
100%にした時のボーナスはUFO撃破時に青色のユーフォーアイテムが出現する?ちょっとハッキリしてないので間違ってたらコメント等どうぞ。

緑色…倒した場合はボム(スペルカード)アイテムの欠片を出す(0.25?)
100%にした時のボーナスはボムが丸々1つ増えるアイテムを出す。

赤色・・・倒した場合は残機の欠片(0.25分上昇)を出す
100%にした時のボーナスも倒した時と同様に残機の欠片を出す。

点滅・・・倒した場合は点滅するユーフォーアイテムを1つ出す
100%にした時のボーナスも倒した時と同様? 

よくボムを抱え落ちする癖のある私は勿論赤色を3つ揃えて赤いUFOを何度も出現させ
まず残機をいっぱい確保するわけですが、残機が多すぎても何か安心感みたいなのが出来ちゃって
油断しやすくなって被弾率が上がる気がする、そんな私ヘタレシュータークオリティ。

それを表すリプレイが こちら
3面のボスまで凄い残機あるのにボスだけで減り過ぎw

点滅UFOは使い方がいまいち分からないんですが、倒すと点滅するユーフォーアイテムを出してくれるので次のUFO召喚に繋げやすい感じがしました、道中の弾幕消し向けかな?

そして青色UFOは点数がめっちゃ増えるんですが今回は点数の上昇によるエクステンドが存在しない?(未確認)
なので青色UFOは上級シューターさんの点数稼ぎやハイスコアを狙いたい時にだけ召喚すれば良さそう。

実際私も普段赤色UFOばっかり召喚してたのをやめて青色ばっかり集めるようにしてみたんですよ
そしたら

UFO5

今までは上記のリプの通りの6000万ちょいだったハイスコアがあっさりと塗り替えられて
楽々に1億過ぎてしまいました、恐るべし青UFO。

でもヘタレシューターな私は残機がないとゲームオーバーになってしまうので

これからユーフォーアイテムの出現タイミング等をしっかりと熟知し、使いこなして
ルナクリアへ挑みたいと思います、どうせルナになると弾幕が酷くて取る余裕ないんだけどね・・・!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/248-75cc01e0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C374]

おお!なんとわかりやすい!!
自分ももっぱら赤ばっかりとってますね~w

UFOを追いかけてあっちにふらふら~こっちにふらふら~ってしてたら見事に小傘ちゃんに蹴り飛ばされて本末転倒になってしまいます(´・ω・`)
  • 2009-03-16
  • キヨみん
  • URL
  • 編集

[C375]

>キヨみんさん
製品版が出たら 赤をとりまくって残機カンストさせてみたいという思いが(ry

小傘ちゃんのキック、ギリギリ避けた! と思ったら弾幕の追い討ちでピチュったとかもあってあそこは結構トラウマになりかけてます、出現から弾幕出るのが早すぎあれ・・・w
  • 2009-03-17
  • ほね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。

Author:"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。
地元の東方オンリーには99%参加
してたんですが
以前に比べて交通費が多くかかるようになってしまったのでどうしようかなーと言ったところ。
参加率は下がりそう

記事のネタはネトゲと同人ゲー頻度が8割を占めてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索