Entries

たまには東方以外のSTGも


友達と一緒に電車に乗ってる間暇なのでその友達がハマってるらしいSTGのケータイ版やらせてもらいました。

ググったらサイトもあった⇒http://www.cave.co.jp/gameonline/daioujo/

東方とは大きくかけ離れた どっちかといえばグラディウスとかそっちの方のタイプのSTGですねw

まず東方に慣れてるせいで一番苦しかったのが自機の当たり判定 でかすぎるw

東方ならキャラのドットより実際の当たり判定は小さいですよね
大体低速移動モードにした時に自機に表示される○が当たり判定。

大往生

だがこういうシューティングゲームの戦闘機っていうのは
そのままのドットの大きさ分の当たり判定なもんで東方感覚でこれ抜けれるだろとか避けれるだろとか思った弾幕に普通に被弾しますw
特にグラディウスは当たり判定でかいらしくって 先っちょに弾幕が付いただけでもうダメだそうで・・・

この弾幕グレイズ稼げそうだなww ⇒ ちょwww被弾した ナンテコッタイ/(^o^)\

なんて状況は既に数え切れない程。
幸い東方でいうボムや霊撃みたいなシステムはあったので使いまくり、ボスとかゴリ押しw

アーケードのシューティングにかすりという概念はないことを実感、厳しいのう。

実際どれぐらいの当たり判定あるのかといえば

私「これさ、霊夢3人分ぐらいの当たり判定あるんじゃね?」

友「いや10人分ぐらいあるだろ」


東方厨な私には無理です本当に(ry
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/280-835a9718

0件のトラックバック

2件のコメント

[C651]

大往生ですね・・・・・・アーケード版しかやってないですが、当たり判定は確かにでかい。東方が2×2ドット(霊夢)なのに対し(ごめん、これは間違ってるかも)、大往生(白)は7×6ドット(これは確実)です。本当に10倍以上です。ただ、敵弾判定は東方よりずっと小さく、東方と違って何と大弾だろうが小弾だろうが全て1ドットなので案外どうにかなる。さあ、やってみよう!!

[C654]

>名無しさん
なるほど、弾の大きさは大往生のほうが小さいんですね、確かにそう言われてみれば案外どうにかなりそうですねw
せっかくこんな丁寧に書いて下さるなら、次回から訪問なさる機会があればその時はお名前も是非お願いします!
  • 2010-01-07
  • ほね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。

Author:"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。
地元の東方オンリーには99%参加
してたんですが
以前に比べて交通費が多くかかるようになってしまったのでどうしようかなーと言ったところ。
参加率は下がりそう

記事のネタはネトゲと同人ゲー頻度が8割を占めてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索