Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/449-220dfe0f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C939]

説明オッツオッツ

今作の初見殺しっぷりは酷かったw
  • 2010-08-17
  • キャッソー
  • URL
  • 編集

[C940]

ちなみに補足するとパワーの段階は16段階まであって、Level1~15+MAXが存在する。
そしてスペルの右にあるメダルは金銀銅とあるが、金はノーアイスで取得、銀はノーミス(パーフェクトフリーズ無)で取得、銅はその場を乗り切れば取れる。
後ルナクリアできました☆ミ

[C941]

>きょっそー
やっぱ適度に手加減してくれる大妖怪さんより
加減を知らない妖精のが弾幕きついんだな。
ワインダー多すぎて凍らせないと避けれんw

>NTS
補足オッツオッツ
パワー16までかー、やる気は確か1000%でMAXだったっけ?パーフェクトフリーズがいまいち分からないw
メダルの色はそういう意味があったんかー、一番上の金メダルは従来のSTGと同じ方法でとれっていうことだねw
銅は辛くもクリアって奴か、見慣れてるry

ルナシューター妬ましい!
  • 2010-08-17
  • ほね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

妖精大戦争のなんたら

ということで思いっきり上海アリスさんの新作情報なので

ネタバレ注意



かまへん という方や
カモン 魔理沙♂(魔理沙出ないけど)  という方は続きからどおぞ。


この記事は有志の方によってこの妖精大戦争が私の手に届けられたことによって書くことができています
どうもありがとう!

ということで

まず説明画面から入ります

説明


この説明画面はダブルスポイラーを思い出させますね。

それ程までに今までのSTGとは一味違ったシステムが色々とあるわけです。

にしても

9.よくわかんない   って・・・

神主め! またチルノをネタ扱いしおって・・・ いいぞもっとやれ。

4.敵弾を凍らせる
  ってとこにもある通り

今までのSTGと一番違うところは そこなんすよ
発売前に書いた記事で私は、花映塚の妖夢のチャージショットみたいな感じなんじゃねぇの?

ってことを予想してたとおもうんですが

大戦争@ネタバレ注意

そんなチャチなもんじゃあ 断じてなかったわけです。
派手ですなー。

どちらかといえば文花帖とかのシャッター系です (チャージ時の音が一緒)
でもこの敵弾を凍らせる技(アイスバリアらしい)は文が撮影して弾幕を消すものとは訳が違い

消した弾幕のすぐ側にまた別の弾があれば連鎖的にどんどん凍らせていくことが出来ます。

この辺りは花映塚で出てくる雑魚妖精を倒すところを想像して頂ければ分かりやすいですね
並んで妖精が出てきたら最初の1体を倒すだけで連鎖して後に続いていた妖精が倒せるみたいな
そんな感じです。

ただしここで重要になってくるのがこおりパワーというもの、画面右側に%表示で上から2番目に
出ているものです。

100%の状態でアイスバリアを使えば大体5秒間相手の弾を凍らせる(連鎖可能)ことが出来ます
逆に50%とかの状態でアイスバリアを使ってもその半分ぐらいの秒数しか弾幕を凍らせることが出来ず
凍らせることの出来る秒数が短い分、連鎖も続きにくくどうしても狭い範囲しか凍らせることができません。

なので全方位系の大きな弾幕を一気に凍らせてやりたい! って場合は100%に出来るだけ近い状態で
アイスバリアを使わなければなりません。
使った後は100%であろうが50%であろうが必ず0%になってしまいます。

ちなみにこおりパワーは何もせずにいても少しずつ溜まっていきますが
相手に通常ショットをバシバシ当てていると溜まるのが早くなります。


こおりパワーの高い状態でアイスバリアを使えば

大戦争@ネタバレ注意2

弾幕の形によっては相手の周りを全部凍らせてしまうことだって出来ます、やってみて最初に思いますが
気持ちいいんですよこれがw

癖になりますのう。

でもこの画像を見て
「あれ?凍ってるところに隣接してるのに弾幕凍ってないのあるよな?なんで連鎖しないん?」

って思う方も居るんじゃないかと思います。

いかにさいきょおなチルノ様でも凍らせることの出来ない弾幕も大きくわけて2種類存在します。

大戦争@ネタバレ注意4

光精「ダイヤモンドリング」
でも使われている、火が周りについたような弾
ゲーム内では炎弾と呼ばれていますが、これはボムのパーフェクトフリーズ以外では
凍らせることができません。

そしてもひとつ

大戦争@ネタバレ注意5

先端に☆のようなものがついたレーザーです、これはボムを使っても凍らせることができない上に
既に凍っている弾幕をこのレーザーが通過すると凍っている部分が砕かれてしまいます、その上
氷を砕かれたところから破片という形で弾幕がまた生成されるので、凍った弾幕のすぐ横とかでこのレーザーを
避けると危険、非常に厄介です。

ところで今回ZUN絵じゃないというのは東方ユーザーの誰もが知っていると思いますが

エロいな

なんと比良坂先生の絵でも倒された時の服の破れた立ち絵が再現されている・・・!
しかもZUN絵よりなんだかエロく見える、サニーなので余計エロく見える・・・

特に肩がエロい。

と言ったところでブログ用に撮ってあったスクリーンショットが尽きたわけですが、まだ説明してないところがあるな・・・。

画面右側の一番上に表示されているやる気の%は今までのSTGでいう残機です。
100%に付残機1つという設定になってます。
このやる気は敵弾を凍らせたり、普通に攻撃してても少しずつ溜まっていき
199%→200%や 499%→500% とかになった時点でエクステンドと同じ扱いです。
1?99%の状態で残機0扱いになっていて その時に被弾するとゲームオーバーですね。


同じく右側に上から3番目に%表示されているパーフェクトフリーズはボムの数を表しています。
やる気と同じく100%ごとに1回使えます、このボムの数は画面左下の結晶みたいな形をした
マークの数でも確認することが出来ます。

パーフェクトフリーズ自体に威力はあんまりないですがレーザーを除く画面内の
敵弾全てを凍らせることが出来るので抱え落ちせずに使っていこう! 
勿論ボム使用中はちゃんと無敵ですよ。


そして一番下に%表示されている凍らせた面積はそのまま、今まで合計どれだけ凍らせたかの表示です。
この%が増えると(何%ごとか忘れた)その下に表示されているLEVELが上がっていき
通常ショットが強くなっていきます、いわゆる今までのSTGでいうパワー扱いです。

今作、基本的にパワーとボムと残機はチルノ自身でしか増やすことが出来ない為 
厳しいように見えます、しかし逆に言えば回収するべきアイテムが点数アイテムしかないので
スコアラーさんの方じゃなければあんまりアイテムを優先して回収しなくてもいいわけです。

その辺りは楽かな・・・?


ってことで珍しくすげー長文になっちゃったけど
基本的なゲームシステムについてはこれで終わり!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/449-220dfe0f

0件のトラックバック

3件のコメント

[C939]

説明オッツオッツ

今作の初見殺しっぷりは酷かったw
  • 2010-08-17
  • キャッソー
  • URL
  • 編集

[C940]

ちなみに補足するとパワーの段階は16段階まであって、Level1~15+MAXが存在する。
そしてスペルの右にあるメダルは金銀銅とあるが、金はノーアイスで取得、銀はノーミス(パーフェクトフリーズ無)で取得、銅はその場を乗り切れば取れる。
後ルナクリアできました☆ミ

[C941]

>きょっそー
やっぱ適度に手加減してくれる大妖怪さんより
加減を知らない妖精のが弾幕きついんだな。
ワインダー多すぎて凍らせないと避けれんw

>NTS
補足オッツオッツ
パワー16までかー、やる気は確か1000%でMAXだったっけ?パーフェクトフリーズがいまいち分からないw
メダルの色はそういう意味があったんかー、一番上の金メダルは従来のSTGと同じ方法でとれっていうことだねw
銅は辛くもクリアって奴か、見慣れてるry

ルナシューター妬ましい!
  • 2010-08-17
  • ほね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。

Author:"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。
地元の東方オンリーには99%参加
してたんですが
以前に比べて交通費が多くかかるようになってしまったのでどうしようかなーと言ったところ。
参加率は下がりそう

記事のネタはネトゲと同人ゲー頻度が8割を占めてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

