Entries

ゾンビフェアリーが活躍できる場所を思考してみた(22日 敵使用技追加)

誰得? 俺得!

ver1.8の強化四天王でゾンビフェアリーが何処で使えて何処で使えないのかを
経験を元に分析(?)してみる。

HPは本家ヌケニン互換なのでどんだけLvが上がっても1ですが
特性:おばけごっこ(天候・状態異常・弱点以外のダメージが無効)
ということで人形劇だとこおり・ひこう・しょうき・はがね・ほのお以外の技のダメージ
は一切受け付けません。

でも毒だろうが天候だろうがダメージを負ったら一撃で死ぬわけです、有効な相手にはすごく有効ですが
相手の覚えている技によってはすっごい無力です。

詳しいスペックはこちら


私のゾンビフェアリーのスペックはこちら(12月19日現在)

ぞんび2ぞんび3

このキャラに関しての努力値はめんどくさくて全く振ってません
どうせ直接攻撃することも受けることも少ないし 素早さも振ったところで先手を取れることなんて
ほとんどないんで


ということでまずカンナ戦から
「?」になっているところはまだ使ってくる技が未確認な部分。
赤字になっている技はゾンビフェアリーが倒される可能性のあるor確実にやられる技。

JKさなえ
「ハイドロポンプ」「冷凍ビーム」「かみなり」「?」
冷凍ビームが効果抜群の為 太刀打ち不可。

にとり
「ボルテッカー」「ハイドロポンプ」「冷凍ビーム」「見切り」
確認してないけど冷凍ビーム使ってきそう。
と思って後から確認してみたらやっぱり使ってきたでござる
冷凍ビーム持ってるのに3回ぐらい見切りしてから使ってくるとはこれいかに。
マイ
「わるだくみ」「あくのはどう」「あくまのキッス」「冷凍ビーム
こちらも冷凍ビームを使う為OUT

いく
「かみなり」「ソニックブーム」「?」「?」
ソニックブームが効果抜群な為太刀打ち不可
恐らく1.5→1.8で鋼タイプに変更されている。

ゆめみ
「マナチャージ」「だいもんじ」「?」「?」
大文字が効果抜群な為太刀打ち不可。


次にシバ戦

MPすいか
コメットパンチ」「ビルドアップ」「ばくれつパンチ」「?」
コメットパンチが効果抜群な上、特性によって砂嵐を起こされる為
あられ以外の別の天候に上書きしないとゾンビFを出すことが出来ない。

Aけいね
冷凍パンチ」「地震」「クロスポイズン」「?」
冷凍パンチとクロスポイズンが効果抜群な為 太刀打ち出来ず。

Aてんし
「剣の舞」「一閃」「?」「?」
一閃が鋼タイプなのでOUT、でもたまに剣の舞積んで来る可能性も有

Aすわこ
「地震」「コメットパンチ」「?」「?」
効果抜群のコメットパンチを持っているが
持ち物がこだわりな為最初に出した技しか使えない、先に当たらない技を出させてから
ゾンビFに交換すると安全

Aゆうぎ
コメットパンチ」「ビルドアップ」「?」「?」
コメットパンチが効果抜群な為太刀打ち不可。

そしてキクコ戦

Aゆゆこ
「シャドーボール」「冷凍ビーム」「?」「?」
冷凍ビームが効果抜群な為太刀打ち不可。

Aえいりん
ダストシュート」「剣の舞」「しねんの頭突き」「?」
ダストシュートが効果抜群な為太刀打ち不可。
剣の舞を積んで来る可能性も有

Tゆかり
「サイコブースト」「ダストシュート」「地震」「?」
ダストシュートが効果抜群な為太刀打ち不可。

アヤカシ
「シャドーボール」「ハードプラント」「パワーウィップ」「成長?」
ゾンビFを倒す手段を持っていない為、相手にAえーりんorTゆかりんが残っている状態で
アヤカシに対してゾンビFを出すと高確率で引っ込めてくる。

Aかなこ
「神通力」「かみなり」「地震」「?」
恐らくゾンビFに対して有効な技を持っていない。


ワタル戦

らてぃおす
「ミストボール」「ラスターパージ」「流星群」「?」
ゾンビFを倒す手段を持っていないと思われる為、こちらがゾンビFを出すと
高確率でディアルガorパルキアorギラティナに交換される。

でぃあるが
LUNATIC」「げんしのちから」「流星群」「エナジーボール?」
LUNATICが効果抜群な為太刀打ち不可。
1.5→1.8で鋼タイプに変更された?

ぱるきあ
LUNATIC」「げんしのちから」「ハイドロポンプ」「流星群」
LUNATICが効果抜群な為太刀打ち不可。

ぎらてぃな
鬼火」「どくどく」「逆鱗」「シャドーボール」
直接ダメージを受ける技は使ってこないが鬼火による火傷とどくどくによる猛毒で倒される。
木の実で運が良ければ1発は耐えれる。

れっくうざ
「しんそく」「剣の舞」「流星群」「ボルテッカー」
ゾンビFを倒す手段を持っていないと思われる為、こちらがゾンビFを出すと
高確率でディアルガorパルキアorギラティナに交換される。

最後にチャンピオン戦

さつきりん
滅びの歌」「見切り」「眠る」「黒い霧」
滅びの歌+特性が影踏み(?)となっているがゾンビFには飛行タイプが入っている為
問題なく逃げられる、ちなみに最初に出してくるさつきりんに対してゾンビFを出すと
ほぼ確実に1ターン目でテンソクGに交換される。

テンソクG
コメットパンチ」「ひしょう」「?」「?」
コメットパンチ、飛翔共に効果抜群な為太刀打ち不可。

かせん
怪しい光」「逆鱗」「聖なる炎」「がんせきほう」
直接ダメージを与えてくる技は持っていないが怪しい光による混乱で自滅する可能性が有
とはいえ直接倒せないとAIが認識しているせいか、かせんに対してゾンビFを出すと
ビビットorテンソクGorEまりさに交換される可能性もある。

ビビット
エアスラッシュ」「LUNATIC」「エアロブラスト」「?」
エアスラとLUNATICが効果抜群な為太刀打ち不可。

いさみ
フラフラダンス」「ハイドロポンプ」「ミストボール」「ラスターパージ」
かせんと同じく、直接攻撃による危険はないがフラフラダンスによる混乱で自滅させられる可能性がある
相手の手持ちにビビットorテンソクGorEまりさが残っている場合
いさみに対してゾンビFを出すとやっぱり交換される可能性があるが
かせんに比べると引っ込めてくる確率が低い(体感)

Eまりさ
ブラストバーン」「フレアドライブ」「ボルテッカー」「破壊光線」
ブラストバーンとフレアドライブが効果抜群な為太刀打ち不可。
しかし面白いことに相手がかせんを出している状態で尚且つ
テンソクGとビビットを倒した後という状況なら交換読みで穴を掘ってみよう
このEまりさはHPの種族値が10しかない為、私の攻撃159しかないゾンビFでも一撃で倒せる。

ということで終了!

まとめ
前半は相性的にきついものが多いが後半(キクコ戦?)から結構輝く
ちなみに直接ダメージを与えられる効果抜群技を持っているのにもかかわらず
たまにダメージの与えられない他の技を使ってくることがある為
1ターンだけ時間稼ぐつもりで出したゾンビFが意外と生き延びる場合もありますw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/503-b5bc573f

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1071]

ほんと誰得だよ!!

ワンチャンエアスラで運ゲーに・・・
  • 2010-12-19
  • キャッソー
  • URL
  • 編集

[C1072]

>キョッソー
エアスラの怯み狙いとか素早さ勝てないのにどうするのw
それぐらいだったら技マシンで影分身覚えさせておいて安全なうちに回避うp積んでおいて、もし交換されて効果抜群技使われても避けれるようにすればいいんだぜ多分w
1回積んだぐらいじゃすぐピチュりそうだけど\(^o^)/
  • 2010-12-20
  • ほね
  • URL
  • 編集

[C1073]

あれ、素早さそんなないっけww

積むのは厳しそうだけど光の粉もたせれば…きついな
  • 2010-12-20
  • キャッソー
  • URL
  • 編集

[C1074]

ゾンビフェアリー
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
1 70 40 80 40 50

50の素早さ種族値でどうしろと・・・w

ちなみにヌケニンを調べたところ
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
1 90 45 30 30 40

ヌケニンよりは10高いらしいw
他の能力も色々ヌケニンよりゾンビフェアリーのが優秀な部分が多いNE
  • 2010-12-20
  • ほね
  • URL
  • 編集

[C1075]

先制の爪orトリルでなんとか・・・
まあそしたら他の使うかw

特攻80あるならまだ救いはあるな
  • 2010-12-21
  • キャッソー
  • URL
  • 編集

[C1076]

ゾンビフェアリーは何気に両刀性能だねw
対人戦ならこだわり自爆とかで意表を突くのもなかなか面白そ(ry
  • 2010-12-22
  • ほね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。

Author:"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。
地元の東方オンリーには99%参加
してたんですが
以前に比べて交通費が多くかかるようになってしまったのでどうしようかなーと言ったところ。
参加率は下がりそう

記事のネタはネトゲと同人ゲー頻度が8割を占めてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索