Entries

幻想卿七不思議

幻想卿にはメイド長のパッド疑惑を例とした様々な謎があります
昔私が疑問に思っていたことがあったのが、因幡てゐの足についてです。

まず因幡てゐとは
兎の妖怪である、しかし優曇華院は月の兎、一方てゐは元々地上に居た普通の兎が長い年月をかけて妖怪になったので優曇華院にはない尻尾がてゐにはついている。
人間を幸運にする程度の能力を持ち、見たものは幸せになれると言われているが実はてゐを見かけた時点でその幸運を消費してしまっているので意味はないとのこと。

兎の足も幸運を呼ぶ効果があるそうですね(花映塚霊夢vsてゐでの霊夢の台詞より

そんなてゐは色々な人の絵や登場作品によって靴を履いていたり裸足であったりします、本当はどっちなんでしょう。

まず本家でもある神主絵
ていのあし
は、履いてない・・・!



そして次に気になっていた映像がこれ(東方サッカーより)
ていのあし2
必殺シュート「ロビングシュート」での1コマ


ていのあし3
なにィ!?
いきなり靴(?)が変わった

しかしサッカーする時は一応靴履いてるっぽいですね、ボール蹴るから足痛いし。


そしてこれ

ていのあし4
履いてません
エンブレムシリーズの絵は一番本家に近いということを聞いたことがあります。
結果としててゐは本来裸足、ということになるんでしょうか。


このままつまらないオチで終わるのかと思いきや私はもう1つあることに気づいた

?ことチルノの足です
?のあし
裸足ですよね


?のあし2

サッカーの時はしっかり履いてます


だが・・・!妖々夢でのカットインを見るとまた違うものを履いている
?のあし3

何これ靴下?

他シリーズでチルノの全身が写っている絵が見られなかったので真相は不明なのです。

気にしたら負けということでしょうか、まぁ服装もシリーズによって少しずつ変わってるし ねぇ

そういえばまんがまつりでチルノのコスプレをしていた方も人によって靴を履いてるコスもあれば床が冷たいのに裸足という素敵な方も居た、やっぱり?の足は色々変わるんだろうか。

素朴な疑問を考え出すとキリがないのでこの辺で。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/66-6f6524ae

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。

Author:"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。
地元の東方オンリーには99%参加
してたんですが
以前に比べて交通費が多くかかるようになってしまったのでどうしようかなーと言ったところ。
参加率は下がりそう

記事のネタはネトゲと同人ゲー頻度が8割を占めてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索