Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/75-765fbe2c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

とーほーよーよーむ

どーも、最近いろんな人の絵を見てうめーうめーと言ってるけどそういう自分は最近絵を描いてない私です。
練習しなきゃ下手なものも上手くなりませんて

東方人気投票の曲部門ねー、色々な人のブログを覗かせて頂いてもやっぱり全体的に妖々夢の曲が評価高いですよねーうん、私も特に道中曲は好きなものが多いです。
でも私が思う妖々夢の魅力というのは絵、背景にもあるんですよ、中でも後半4面からの背景がお気に入り。


まず一気に難易度が上がる4面
4面道中

空の背景というのは確か前作の紅魔にもあったと思うんですがきっとここまで繊細に描かれてなかったと思うんですよう、まるで写真で実際に撮ったかのように綺麗で莢かな上空の背景が素敵です。 高クオリティ

スペカ部分でも同じようなことが言えますね。 例えばこれ
コンチェルトグロッソ

私はこれを初見で感動して被弾した。
合体技というのは勿論のこと、こんな形のスペルカードは初めてだと思うのです、音符の弾幕というのも斬新で良い、最近妖々夢Exに挑戦している知り合いが赤石に居るので私も近頃久し振りにちょっと進めてみたわけですが、ξ・∀・)めるぽのへにょりレーザーに慣れすぎて素直な直線全方位レーザーが避けれなくなってしまった。 どうしよう

そして5面
5面道中

長い石段を永遠と登っていく冥界への道、紅魔ではここが館内の廊下でしたっけ
紅魔では全体的に洋風であるのに対しこちらは随分和風ですね。
階段も凄くリアルで実際に登ってるかのような感覚になる程(みんな飛んでいってるけどね

そしてここのBOSSでもある魂魄妖夢さん、初めての刀を使うキャラ、しかも二刀流という新鮮さが良かったです。
初めて見た時は刀で直接攻撃でもしてくるのかと、刀でどう弾幕ごっこをするのかと思ってましたが咲夜さんのような特殊な攻撃が今でも慣れない。

6面は道中もいいんですがやっぱり
6面BOSS

これが素晴らしい、撮るのを忘れていたけどスペルカード発動時の木の背景(西行桜だっけ)も素晴らしい
幽々子様が展開する扇もカリスマに満ち溢れている、この頃は良かったのに最近ときたらすっかり腹ペコキャラに(ry
初めてこれを見た時は扇に当たってもピチューンなのかと思って必死でしたよ
最初に使ってくる亡我卿はムーンライトレイみたいに両側から来るものだと思って準備したら
片側からのレーザーだったので思いっきり被弾しにいったのは今でも覚えている。

そんなこんなで妖々夢は今にはない魅力がたくさん詰まっていると思う。
もちろん永夜抄と風神録にも魅力はあるのですが私は頭が春な人間なので
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/75-765fbe2c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。

Author:"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。
地元の東方オンリーには99%参加
してたんですが
以前に比べて交通費が多くかかるようになってしまったのでどうしようかなーと言ったところ。
参加率は下がりそう

記事のネタはネトゲと同人ゲー頻度が8割を占めてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

