Entries

幻少の永

委託が始まったのでネタバレ解禁!

個人的にここがすごい!と思った部分を適当に列挙していきます。



①主人公がパワーアップする!

 スパロボでは恒例の主人公機パワーアップイベント
 1作ずつやってると実感がないんですが全体を通して幻想少女大戦シリーズの話数を見てみると、
 もう40話とかいってるんですよね、
 確かに本家だと大抵30~40話で主人公機が変わること多いしそんな時期だなーと思った。

前のこんな感じの武装が

れいむ

色々増えて全体的に攻撃力もUPします

れいむ2

とくに準最強武器が弾数制なのは今回から戦艦が登場したことにより凄く使いやすいと思います、
弾数制の武器はMPと違って0まで使っても1ターン搭載すれば全回復ですからね


②ルーミアの闇が更にパワーアップ

 前作まではLv2止まりだった固有スキルがLv3まで上がるようになりました。
 これでどうなるのかというと

ルーミア

ルーミア2

ビーム(レーザー)兵器を2700軽減するとかいうアホみたいに硬い対ビームコーティングが展開されます
ある程度装甲が強化してあれば防御せずに反撃しまくっても無傷で帰還できます。

今回も目が粒子砲でお馴染みのイビルアイや拡散レーザーを撃ってくる怨霊だったり、
ビームランチャーを備えた量産型ユニットが敵として大量に出てくるステージが一部にあるので
活躍の場はそこそこありますよ。

③修理と補給が両方行えるユニットが登場
 本家だと中盤以降になると当たり前のようにこういうユニットが居たりしますが
 意外と居なかったんですよね。

えりん

しかもそれが無駄に高性能、コスト3.5というのは確か、
修理専門の大妖精(1.5)と補給専門の小悪魔(2.0)の合計と丁度一致するんですよね。

精神コマンドの便利さを考えて大小コンビを別々で出すか、
火力も期待できて援護防御にも安心して回せる永琳を1人出すか、
状況に応じて使い分けられると思います。

勿論、3人全部出してガンガン攻める主力ユニットのHPやMPの手当てをするのもありやで


④入手困難だった強化パーツが全員に配布される
 ほとんどの武器にMP消費がついているユニットには必須ともいえる
 本家で言うソーラーなんとか。 

花

元々は前々作のステージで本来倒さなくてもクリアできる強敵(幽香)を
難易度ノーマル以上で倒さなければ手に入らないという、プレミアみたいなアイテムだったんですが

今回は一定期間味方ユニットとして参戦する幽香がなんと最初からこれを装備して出てきます
ということはそれを剥ぎ取って好きなユニットに付け替えられるということ、
幽香自体もMP消費40ぐらいのマスパが主力なのでそのまま持たせるのもありなんですが、
雑魚相手にはマスパでなくても十分である場合が多いので正直なくてもやっていけます、色々強いので。


⑤パロディネタが前作以上の量に

 これは色々増えすぎてるので自分で確かめよう、
 巫女エクステンションとかね!

リグルがいろんな意味で一番ヤバイと思います

riguru.jpg

バンプレ機体の必殺技をほぼそのまま再現しているので、
下手したら本家から何か言われるんじゃないかと心配になるレベル。

他にも数は多く、本家の最近の作品やってない私でも
元ネタの分かるものが多数あるのでこの辺はとくに面白いです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/773-8e6dd309

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。

Author:"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。
地元の東方オンリーには99%参加
してたんですが
以前に比べて交通費が多くかかるようになってしまったのでどうしようかなーと言ったところ。
参加率は下がりそう

記事のネタはネトゲと同人ゲー頻度が8割を占めてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索