Entries

アリスはツンデレロリスはヤンデレ

98時代の東方旧作に居る主人公キャラ以外で幽香と並んで唯一今も現役なアリス・マーガトロイドですが
今回は2次設定によりツンデレ要素が増した気がする彼女にスポットを当てていきましょう。

やっぱりサークル名が「上海アリス幻楽団」ということからもアリスは昔っからきっとZUN氏も力を入れてきた
キャラクターであると思うんです。
5作目の東方怪綺談ではEXボスとしても登場してますしね。
EXアリスをこの間初めて見ましたが、多彩な弾幕を使ってくる、現代のアリスは七色の魔法使いと言ってますが昔のアリス(以降ロリスと称す)は五色だったんです、これは結構有名。

旧作ではスペルカードシステム(○○符)なんてものはなかったので
確か赤の魔法⇒青の魔法⇒紫の魔法⇒緑の魔法⇒黄の魔法? 間違ってるかも知れないけど
こんな感じで順番に使ってくるんです。
そのロリスの弾幕を見ると現代のスペルカード等の弾幕の元になっている感じがするものが色々あります。
まずこれ
赤の魔法
両端から波のようなものが来て移動範囲を狭くされたところで自機狙い弾で狙い撃ってくるこれ
似ているといえば早苗さんのこのスペルカード
赤の魔法改
こちらの方が狭いけど 全体的な構図は同じようなものから出来てる感じがします。

青の魔法
これね!青の魔法ね 一旦上へ上がってゆっくりと振ってくる大量の弾幕。
どうみてもこれは
青の魔法改
ケロちゃん風雨に負けず これちょっと厳しいかな 弾幕の密度が違いすぎる・・・
でも色的にはこっちも青で 合ってる感じ。

紫の魔法、ゆかりではなくむらさきの魔法 この連続レーザーはどうみても嫁と同じ攻撃
紫の魔法

こんな単純なレーザーは一箇所にまとめて避けて稼ぎプレイにいいですNE
紫の魔法改
俺の嫁だ レーザーのせいで姿が見えない

多分これは緑の魔法 ばら撒く弾幕に加えて自機狙いのレーザーなのかよく分からないものを撃ってくる
緑の魔法
この曲がりようは苦手な人の多いξ・∀・)のあれだ
緑の魔法改

へにょりレーザー くねくねしてて避けづらいんですこれが。

こんな感じで昔のアリスには色々と弾幕の要素が詰まってるような気がするんですよ
テーマ曲も神曲ですしNE
是非知らない人はツンデレ要素のない頃のロリスを知ると良いです。

結局まとまりのない文になって\(^o^)/オワタ


オマケ

4作目の東方幻想卿は今の永夜抄と同じで選択したキャラクターによって魔理沙か霊夢とボスとして戦うみたいです、その内の霊夢と戦う動画をyoutubeで発見。
ちゃんとBGMも現代の元となってます。


こうして聞いてみるとFM音源だって素晴らしいもんですよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://arix.blog120.fc2.com/tb.php/80-c860fd60

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。

Author:"エ9ヤス"と書いて"えくやす"と読みます、環境依存文字が使えない場所だとエ○ヤスになったりします。
地元の東方オンリーには99%参加
してたんですが
以前に比べて交通費が多くかかるようになってしまったのでどうしようかなーと言ったところ。
参加率は下がりそう

記事のネタはネトゲと同人ゲー頻度が8割を占めてます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索